タグ:街歩き ( 14 ) タグの人気記事

銀色夏生さんの詩

f0378530_12232493.jpg


学生時代、銀色夏生さんの詩集が好きで、たまに友人と貸借りして読んでいた。
先日、フォロー中のブログで彼女の詩が紹介されていて、全文を知りたくなり手に取った。

『君へ』この詩を読んで、このところ萎みかけていた心が再び広がったように感じた。
この素敵な詩が誰かの心にも届くように、ここで出典とともに紹介しようと思う。

何か大きなことを成し遂げようとか、そんなことは一切考えていないのだけれど。。
生きていると、勇気が試されることは日々本当にたくさんあるから。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

君へ

君は好きなことを、
好きなふうにやるべきだ。
そのことが他人から見て、どんなに変でも、
損でも、バカだと言われても、
気にするな。
だって彼等は、君の願いを知らない。
君が何をめざし、
何に向かっているのかを知らない。
君は彼等とは違うものを見てるのだから。
あの、強い思いだけを、繰り返し思い出して。
そのことを忘れないで。

他人の説教やからかいなど気にせずに、
どんどんやりなさい。
けして周りを見たらダメだ。
仲間はいないんだ。すくなくとも途中には。
君はやりたいように、どんどんやりなさい。
やりたいことを。
好きなやり方で。
その行為が同時に君を救うだろう。
その行為は同時に人をも救うだろう。
そのことを忘れないで。

出典:「詩集 すみわたる夜空のような 」銀色夏生/著 2005年 角川書店

* 写真は、先日の横浜山手の西洋館めぐりの際に撮影。ストックより。

[PR]
by nonohana69 | 2017-06-12 12:30 | 2017年 | Comments(2)

洋館めぐり ②

f0378530_22131174.jpg


f0378530_08065388.jpg


f0378530_22131246.jpg


f0378530_22131310.jpg


f0378530_22131328.jpg


f0378530_22131475.jpg


f0378530_22131419.jpg


f0378530_22131550.jpg


f0378530_08040154.jpg


f0378530_22131605.jpg


先日に引き続き、今日もお天気が良いので、横浜山手の西洋館めぐりに行ってきました!
今も『花と器のハーモニー』展の名残りのお花たちが飾られて、室内に彩りを添えていました♡

受付の方いわく、「クリスマスの季節になると、また美しく飾られますからね!」とのこと。
ガーデンもきれいだし、演奏会もやっていたし、ソフトクリームを食べられて満足しました!

港の見える丘公園では、ユリの花が美しく咲いていて、芳しい香りが漂っていました。
聖母マリアを象徴する花だからなのか、香りまでなんとなく神聖な感じがします♡

[PR]
by nonohana69 | 2017-06-09 22:00 | 2017年

洋館めぐり

f0378530_18485983.jpg


f0378530_18175444.jpg


f0378530_18175427.jpg


f0378530_18175511.jpg


f0378530_18490092.jpg


f0378530_18175673.jpg


f0378530_18175721.jpg


f0378530_18175787.jpg


f0378530_18175859.jpg


f0378530_18175889.jpg


今日は、写真教室の宿題のため、横浜山手の西洋館めぐりに行ってきました。
今年も、ちょうど昨日までは『花と器のハーモニー』展が開催されていたそう٩( 'ω' )و

今回のテーマは『露出』、意図してアンダーとオーバーを使うため、室内を選択しました。
周辺はたまにうろちょろしているのに、洋館内にはあまり立ち入ったことがなかった!

撮り始めたら、思いの外熱中してしまい、とても全ての洋館を廻りきれませんでした。
アンダーオーバーどちらで撮影しても、どの辺りを落とし所とするかの判断が難しいな〜٩( ᐛ )و

[PR]
by nonohana69 | 2017-06-05 19:00 | 2017年 | Comments(0)

やさしい光

f0378530_21352123.jpg


今日は、毎月楽しみにしている、月に一度の写真教室の日でした♪( ´▽`)
SSを優先した撮影に慣れるには練習が必要ですが、無事に宿題を提出できて安心しました!

各速度で相応しい撮影ができているか不安でしたが、先生は大丈夫だと言ってくれました。
この一年間は、なるべく基礎が身につくように、意識して反復練習を重ねたいと思います。

ランチでは、夏の星空撮影合宿の行き先と日程が決まりました。やったね〜\(^o^)/
一年間を共に過ごす大切な仲間たち、温かな時間を過ごしていけたらいいな♡

放課後は、3年間の写真教室を修了された先輩方の写真展を観にいきました。
もし3年間通い続けたら、一体どんな写真を撮っているのだろう?全く想像できません(#^.^#)

夕方にはみんなで晴海ふ頭まで行って、夕景から夜景を撮影しました。
東京タワーって見つけると、なぜだかテンションが上がります。不思議〜(^ー^)ノ

[PR]
by nonohana69 | 2017-05-20 23:30 | 2017年

1/60秒と流し撮り風?

f0378530_12202487.jpg


f0378530_12202563.jpg


f0378530_12202598.jpg


今日は、出勤前の空き時間を利用して、写真教室の1/60秒の課題を撮りにいきました。
40分程度しか時間を作れず、丁寧にじっくりとは撮影できませんでしたが…σ(^_^;)

難しく考え過ぎて進めないのかと思いきや、理解不足だっただけ…なのかしら٩( ᐛ )و
教科書を読み直して復習しましたが、もっとコツを掴めるように練習していきたいです。

SSを意識して撮るのに慣れるのは難しいですが、視線を向ける対象が広がりワクワクします!
使い方を間違っていないかな?先生は何ておっしゃるだろう?講評がドキドキです…(・・?)

[PR]
by nonohana69 | 2017-05-17 23:00 | 2017年 | Comments(2)

港の見える丘公園

f0378530_22582892.jpg


f0378530_22582891.jpg


f0378530_19452197.jpg


f0378530_19365469.jpg


f0378530_19452132.jpg


f0378530_19452294.jpg


f0378530_11535914.jpg


f0378530_18302904.jpg


招待券をいただいたので、横浜のそごう美術館で『ルドゥーテのバラ図譜展』を観てきました。
精密に描かれた作品たち、植物画家ルドゥーテの花への真の愛情が伝わってくるようです♡

その後、写真教室の課題を考えながら、元町から港の見える丘公園まで歩きました。
全国都市緑化よこはまフェア開催中。薔薇も咲き始めました。今年も最盛期が楽しみです!

花々を撮影していたらお腹が減ってきてしまい、ついソフトクリームに視線が…(o^^o)
宿題にはあと中間と速いSSの2種を撮るのですが、今日はちっとも捗らなかったな〜٩( ᐛ )و

[PR]
by nonohana69 | 2017-05-09 23:00 | 2017年

みなとみらい

f0378530_23431043.jpg


f0378530_23431187.jpg


f0378530_23431215.jpg


f0378530_23431209.jpg


f0378530_23431300.jpg


f0378530_23431388.jpg


f0378530_23431432.jpg


f0378530_23431550.jpg


5月2日は敬愛するhideさんの命日。19年経っても、まだ心の痛みは消えない。
やり場に困る感情に呑まれないよう、くたくたになるまで歩いてから、ぐっすり眠るつもり。

写真教室の課題はシャッタースピード。遅いSSには、初めて光跡を撮ってみることにした。
どこで撮ろうか?運転しないから道路を気にしたことなかったけど、みなとみらい辺りかな。

横浜市内では「第33回全国都市緑化よこはまフェア」を開催していて、春のお花でいっぱい!
「きれいだなぁ」と眺めながら、「今回は廻れないけど、期間内にまた来よう」と思った。

日が落ちるまで大さん橋で撮影。連休中だからか、カメラマンさんもたくさん集まっていた!
光跡をかっこいい感じに撮ってみたかったけれど、車も少なく迫力に欠けてしまった(><)

前々から気になっていたインターコンチネンタルホテルの「導きの女神」も、ライトアップ中。
みなとみらいの観覧車はいつ見てもきれい♡今夜は三日月が隣りで輝いている(^ー^)ノ

[PR]
by nonohana69 | 2017-05-02 23:30 | 2017年

TOKYO CITY VIEW

f0378530_23330024.jpg


f0378530_23330106.jpg


f0378530_23330116.jpg


f0378530_02311341.jpg


f0378530_02311471.jpg


f0378530_02311485.jpg


今日は、六本木ヒルズ52Fの東京シティビュー・スカイデッキの星空観察会に行ってきました。
月に一度のイベント。初参加で楽しみでしたが、夜空に雲がかかって…星が見えなかった٩( ᐛ )و

夕方は西側に厚い雲がありましたが、僅かな時間だけ光が差して、きれいな夕景が見れました♡
本日の東京タワーはブルーの”クリスタルタワー”、FFとコラボした一夜限りのライトアップ!

夜景の撮影はただでさえ難しいのに、三脚不可のため手持ちで、更に難しかったかも(><)
高いところは全然平気なのに、暗くなると…撮影中以外は怖くて、やはり腰が引けました。

帰り道、夜空を覆っていた雲はいつの間にか流れていて、見上げるとお星様がキラリ。
スカイツリーも見えたし、また星空観察会に参加して天体望遠鏡で星を見てみたいな!(o^^o)

[PR]
by nonohana69 | 2017-04-28 23:30 | 2017年 | Comments(2)

奈良の旅 ①

f0378530_00232182.jpg


f0378530_23305101.jpg


f0378530_21230692.jpg


f0378530_21230710.jpg


f0378530_21230774.jpg


f0378530_21230805.jpg


f0378530_21230983.jpg


f0378530_21230967.jpg


f0378530_23305137.jpg


f0378530_23305236.jpg


ツアーで奈良を旅しています。(今回は観光ツアーで参加しています)
奈良で満開の桜と鹿を撮影するのに憧れて、今年は開花予想とにらめっこの日々でした。

昨年の満開予想に倣ったつもりでしたが、今年は桜の開花が遅れてしまい…残念です(´ω`)
今日は、奈良の一番桜として有名な氷室神社のシダレザクラと春日大社を散策しました!

氷室神社の桜はちょうど満開、たくさんの観光客で賑わっていました!
春日大社の参道は気持ちが良く、仲睦まじい鹿のカップルにも出逢えて感動しました♡

夜の奈良駅周辺で、プロ写真家でツアーの講師もされているすぎっち先生を偶然見かけました!
すぎっち先生のクラスでは、私のような素人でも「一人の写真家」として扱ってくれます。

行きたい場所を、決められた時間内でできる限り廻って、かつ撮影するのは至難の技。
街ブラしながらふと立ち寄ったお土産屋さんで、かわいい鹿の小さな置物を買いました♡

行きには美しい富士山も見られて、一日暖かく、赤く染まった夕日がとてもきれいでした。
明日はどんな一日になるのでしょうか。お天気に恵まれるとよいです(o^^o)

[PR]
by nonohana69 | 2017-04-04 23:30 | 2017年

浅草さんぽ!

f0378530_20310061.jpg


f0378530_20310387.jpg


f0378530_20310378.jpg


f0378530_20310408.jpg


f0378530_20310563.jpg


f0378530_20310588.jpg


f0378530_20310632.jpg


f0378530_20310722.jpg


f0378530_20310790.jpg


f0378530_20310851.jpg


今日は、最近楽しみにしている、月に一度の写真教室の日でした!
一人で勉強するより、先生やクラスメイトと一緒の方がやっぱり楽しい!(*´∀`)♪

宿題も無事提出して先生から講評していただき、みんなの写真からも刺激を受けました!
恒例のランチタイムの後は、電車に乗って浅草へ移動して、みんなで写真を撮り歩きました。

誰かと写真を撮りに行くのは初めて!スカイツリーを撮影するのも初めて。
付かず離れず、思い思いに撮影したり話したり、相手を知ることのできる幸せな時間でした♡

浅草には着物姿の可愛い少女たちが多く、きれいな髪飾りやふわふわの後れ毛に心奪われました。
スカイツリーにも昇ってみたかったけれど、それはまたいつかの機会のお楽しみ(o^^o)

気兼ねなく、写真について質問したり話のできる相手がいることが、こんなに心強いなんて。
夏になったら、クラスのみんなで星空の撮影合宿に行くかもしれません(((o(*゚▽゚*)o)))

* 1枚目と4枚目はクラスメイトの後ろ姿です!

[PR]
by nonohana69 | 2017-03-25 23:00 | 2017年

カメラを持って世界を見つめると、美しい光景が見えてくる☆彡


by 野の花
プロフィールを見る
画像一覧