タグ:自然風景 ( 17 ) タグの人気記事

彼方

f0378530_23182687.jpg


f0378530_23182748.jpg


今日は、残業の調整で早く退社することができたので、久しぶりにある場所へ行ってみた。
多摩川沿いの風景、懐かしいあの頃を思い出して胸に込みあげるものがある。

あれから、ずいぶんと遠くまで来たもんだ。もうあの頃には戻れないけれど、訪れて良かった!
こういう日に限ってカメラを持っていなかったので、iPhoneで撮影した〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

[PR]
by nonohana69 | 2017-06-19 23:30 | 2017年

横浜三渓園☆蛍の夕べ

f0378530_23251515.jpg


f0378530_23251545.jpg


f0378530_23251647.jpg


f0378530_23251770.jpg


f0378530_23251743.jpg


f0378530_23251803.jpg


f0378530_23251883.jpg


f0378530_23251984.jpg


f0378530_23252092.jpg


今年も蛍が舞う季節になりました!仕事帰りに、横浜三渓園の蛍の鑑賞会に行ってきました。
日曜日ということもあり、園内は明るい内から、カップルや家族連れなどで賑やかでした!

ハナショウブがきれいな花を咲かせていて、多くのカメラマンが池の周りで撮影をしています。
久しぶりに夕焼けも観察できました。ほんのりと赤い空に雲の筋がいくつも通っていました♡

蛍の鑑賞会は19時半頃から。小川の流れる静かな山里の中を、宝石みたいに舞う蛍たち。
鑑賞の妨げになるのでルールで写真撮影はできませんが、たくさんの光が浮かんで幻想的でした!

写真教室の次の課題は『露出』、ハイキーやローキーを意識した撮影のことです。
なるべく適正を意識してきたので、はてさてどうなることやら?新たな冒険の始まりかな。

1枚目はハイキーを意識して撮ったのですが、なんとなく『淡い思い出』風に仕上がりました。
9枚目はローキーを意識してみたけれど、なかなか難しいなぁ…(^^;; またひと月がんばろう〜!

* 横浜三渓園のイベント『蛍の夕べ』は、2017年5月22日から6月2日まで開催しています。

[PR]
by nonohana69 | 2017-05-28 23:30 | 2017年

タンポポの綿毛

f0378530_20181063.jpg


f0378530_19525706.jpg


f0378530_19525842.jpg


f0378530_19525949.jpg


f0378530_19525919.jpg


今日は、横浜で見頃を迎えているという、薔薇を撮影しにいくつもりでしたが〜٩( 'ω' )و
シャッタースピードの宿題が終わらなくて、近所の野原でタンポポを撮影しました。

速いシャッタースピードは、野鳥以外にしてみたくて、タンポポの綿毛を考えていました!
前回行った時は、まだ黄色く咲いているタンポポばかりで、綿毛はあまり飛びませんでした。

今回改めて行ってみたら、綿毛のタンポポとシロツメクサの野原にさわやかな風が〜♪
なかなか出番のなかったマクロレンズを取りだして、初めて綿毛を撮影してみました。

シャッタースピードは1/1000秒まで上げて、連写モードも久々に使ってみました。
相棒の小型三脚を持参しましたが、低い位置での開脚の仕方が…わからず。どひゃ〜∑(゚Д゚)

風にのってタンポポの綿毛が飛んでいく瞬間をなんとか撮りたくて、やっと一枚撮れました。
ピントの操作もマニュアルにしたので、飛びたつ綿毛となかなか合わなくて難しかったです(^^;

お腹が減って挫けそうになりましたが、お散歩中の気のいいおじさまが応援してくれました!
宿題は残り一枚、1/60秒のシャッタースピードを残すのみとなりましたε-(´∀`; )

次の授業が無事に終わったら、自分へのご褒美にのびのびと薔薇を撮影しにいきたいです♡

[PR]
by nonohana69 | 2017-05-16 20:00 | 2017年

里山ガーデン

f0378530_18444416.jpg


f0378530_18444596.jpg


f0378530_18570774.jpg


f0378530_18444682.jpg


f0378530_18444667.jpg


f0378530_18444799.jpg


f0378530_18570894.jpg


f0378530_18444898.jpg


f0378530_18444928.jpg


f0378530_18444962.jpg


今日は、全国都市緑化よこはまフェアの会場の一つ、里山ガーデンを散策してきました。
おとといの風雨で、それまできれいに咲いていたお花がダメージを受けてしまったそう…(ノ△・。)

職場の先輩が見せてくれた写真のような最盛期ではなかったけれど、清々しいガーデンでした!
鯉のぼりの泳ぐ園内をトロッコ列車が走ります。にわか撮り鉄の血が騒いで〜パチリ♪( ´▽`)

カキツバタが咲いている水田付近では、カエルが一匹、優しい声で鳴いていました。
緑の中をさわやかに吹きぬける5月の風を感じながら、ひとときの散策を楽しみました♡

薔薇を撮影していたら、香りがフワッと風にのって漂いました。幸せな気持ちになりました。
もっとカメラに慣れて、撮りたいものに対して、正確に操作できるようになれたらいいな!

[PR]
by nonohana69 | 2017-05-15 19:00 | 2017年

ふれあい動物広場

f0378530_21201779.jpg


f0378530_19280398.jpg


f0378530_21201862.jpg


f0378530_19280536.jpg


f0378530_19280619.jpg


f0378530_19280602.jpg


f0378530_23172858.jpg



f0378530_19280718.jpg


f0378530_21201949.jpg


今日は、フォロー中のブログの記事で気になっていた、相模原麻溝公園に行ってきました♡
お隣の相模原公園も、新緑のメタセコイア並木のきれいで、広々とした良いところでした。

シャッタースピードの宿題。速いSSには、動物を撮影してみようかなと閃いたのですが。
カメラを向けてみたら、お目当てのリスくんは動きが速すぎて…追えませんでした∑(゚Д゚)

このままいくと、次の授業までに宿題を提出できない予感がしてきました〜(><)
それでも、リスが木の実を食べている姿や、鳥や動物の動きが愛らしくて癒されました♡

オスのクジャクが、メスの気を引くために羽根を広げて振るわせていました。
春から夏にかけては繁殖期のため、この美しい姿を見られるそうです!

[PR]
by nonohana69 | 2017-05-12 21:30 | 2017年

奈良の旅 ③

f0378530_17051967.jpg


f0378530_17052062.jpg


f0378530_17052025.jpg


f0378530_17052279.jpg


f0378530_22585818.jpg


f0378530_22585964.jpg


f0378530_22585987.jpg


f0378530_22590005.jpg


f0378530_22590164.jpg


f0378530_22590155.jpg


奈良ツアー最終日の今日は、安倍文殊院と長谷寺と大野寺を廻りました。
希望は又兵衛桜を撮影してみたかったのですが、まだ蕾だったようで大野寺になりました。

安倍文殊院は安倍晴明生誕の地。陰陽道の源の寺院で、ソメイヨシノが見頃を迎えていました。
ご本尊は国宝「渡海文殊菩薩群像」、鎌倉時代の仏師・快慶の作品で大変美しい御顔でした♡

ご住職の「日常をいつも通り送れることが、一番の幸せですよ」という法話が胸に響きました。
人間は欲から多くを望みがちになりますが、今に感謝して生きる心を見失なわずにいたいです。

花の御寺・長谷寺の桜はまだ蕾でしたが、門の前のしだれ桜は満開で、とてもきれいでした。
本堂までは399段の階段を登ります。今は白モクレンが盛り、牡丹の時期も美しいそうです!

正午になると若い修行僧?さんが、舞台で力強く法螺貝を吹いて、時を知らせていました。
表舞台からは撮影しそびれましたが٩( ᐛ )و、演奏後の舞台裏を撮影できました。

大野寺では、お寺から宇陀川を挟んだ、対岸の山に彫られた「弥勒石仏」を拝観しました。
サンシュユがきれいな黄色い花を咲かせていて、門の前のしだれ桜も満開でした。

今日は、最初の2日間に比べて時間に余裕があり、人も多過ぎず、撮影に集中できました♡
なんとか桜も撮影できたしお天気ももってくれたので、ホッとしました。

ツアーの皆さんも優しい方々ばかりで、お陰様で楽しい時間を過ごすことができました。
帰って来るとこちらの桜は満開!四季の中で一番好きな春がやってきて、嬉しいです(*´∀`)♪

* 1〜3枚目は安倍文殊院、4〜8枚目は長谷寺、9〜10枚目は大野寺にて撮影。

[PR]
by nonohana69 | 2017-04-06 23:00 | 2017年 | Comments(0)

奈良の旅 ②

f0378530_00095319.jpg


f0378530_09103594.jpg


f0378530_08062440.jpg


f0378530_09103601.jpg


f0378530_00095554.jpg


f0378530_00095629.jpg


f0378530_00095751.jpg


f0378530_09103621.jpg


f0378530_00095813.jpg


奈良の旅2日目は、吉野山と石舞台古墳、大神神社と郡山城跡に行きました。
吉野山の桜はまだ蕾でした(^^; 桜色に染まる山々をぜひ撮りたいので、いつかリベンジします!

修験道の聖地・金峯山寺でご開帳している、青き異形の仏「金剛蔵王大権現」を拝観しました。
魔を破るといわれ、過去・現在・未来を現す三仏「釈迦如来・観音菩薩・弥勒菩薩」様です。

石舞台古墳周辺は穏やかで優しく、安まるような素朴で良い雰囲気でした(o^^o)
菜の花やハナモモが満開!明日香(飛鳥)は日本文化の発祥の地、またぜひ撮影に来たいです♡

三輪山を御神体とする大神神社と、お隣の、知恵や病気平癒の神様を祀る2神社を参拝しました。
郡山城跡でもシダレザクラが満開!天守台からの眺望や赤い近鉄も撮り鉄して、感動しました。

夕食後、興福寺の五重塔や夜桜の撮影へ。この旅で奈良漬けの美味しさに目覚めました♡
まとまりないですが、旅2日目の抜粋です。奈良のソメイヨシノも開花が進んでいます(*´∀`)♪

[PR]
by nonohana69 | 2017-04-05 23:30 | 2017年

春分の日

f0378530_21000422.jpg


f0378530_21000498.jpg


f0378530_21000505.jpg


f0378530_20024437.jpg


f0378530_21000619.jpg


f0378530_21000613.jpg


f0378530_20024531.jpg


f0378530_21000757.jpg


f0378530_20024737.jpg


春分の日。暖かったので身体を動かしたくなり、本日もカメラ片手にお散歩。
写真教室の宿題もいよいよ追い込み、今月分もなんとか提出するぞ〜٩( 'ω' )و

祝日で賑わう公園。この間は藪で鳴いていたウグイス、今日は木に登って姿を見せてくれた♡
藪から枝をつたい、ウグイスが木の上に姿を見せるのは珍しく、集まった人々から歓声が上がる。

早春の花には黄色が多い。福寿草、ロウバイ、キブシ、マンサク、サンシュユ、菜の花、ミモザ。
黄色い蝶々も飛んでいたし、スミレやオオイヌノフグリ、タンポポももう咲いている!

桃の花がちょうど満開。広場には子ども連れの家族がたくさん、にぎやかに遊んでいた。
黄色い花を咲かせた、ミツマタの枝に留まるシジュウカラ♡野鳥の撮影は動体視力が鍛えられる。

* 1〜3枚目はウグイス、7枚目はたぶんシメという鳥。
* 1、2、3、7、9枚目はトリミングあり。

[PR]
by nonohana69 | 2017-03-20 22:00 | 2017年

春はすぐそこ!

f0378530_18481272.jpg


f0378530_18481302.jpg


f0378530_18481351.jpg


f0378530_18481446.jpg


f0378530_18481499.jpg


f0378530_18481556.jpg


f0378530_18481538.jpg


f0378530_18481697.jpg


f0378530_18481740.jpg


f0378530_18481793.jpg


3月は少し調子を崩してしまい、仕事以外はあまり出歩かず、静かに過ごしている。
ブログの更新も久しぶり。毎日慌ただしいので、意識的に余裕を持ってゆったり続けていきたい。

久しぶりにカメラ片手に朝活してみたら、季節は春へ向けてどんどん進んでいた。
この間は開いていなかったカタクリの花が、朝陽を浴びながら咲いて、きらきらと輝いていた。

「椿に鳥さん来ないかなぁ」と待っていたら、気持ちが通じたように、囀りながら飛んできた!
密集した大きな山椿の間で、遊ぶように蜜を吸う鳥たちと私だけの、幸福なひと時を楽しんだ♡

藪の中で、ウグイスが「ホーホケキョ♪」と歌うように鳴いていた。別名を春告鳥という。
植物が芽吹いていたり虫が活動していたり、太陽もきらきらしてきた。すぐそこに春が来ている!

[PR]
by nonohana69 | 2017-03-18 19:00 | 2017年

富士山の日

f0378530_08271318.jpg


f0378530_09044201.jpg


今日は223、『富士山の日』なんですね!!
いつも元気をくれる富士山、どうもありがとう♡

あ〜宿題が終わらない〜(><)

* 写真は先日の旅行で車窓から撮影した立山連峰と富士山。トリミングしました。

[PR]
by nonohana69 | 2017-02-23 08:00 | 2017年

カメラを持って世界を見つめると、美しい光景が見えてくる☆彡


by 野の花
プロフィールを見る
画像一覧