タグ:生きもの ( 13 ) タグの人気記事

昆虫ダイスキ

f0378530_22391109.jpg


f0378530_22391247.jpg


f0378530_22391238.jpg


f0378530_22391311.jpg


歩き疲れて…ちょっぴりお疲れ様な夜です٩( ᐛ )و
4枚目はいったいどこにピントがきているのか〜??我ながら謎が深まる。

[PR]
by nonohana69 | 2017-06-02 22:30 | 2017年

タンポポの綿毛

f0378530_20181063.jpg


f0378530_19525706.jpg


f0378530_19525842.jpg


f0378530_19525949.jpg


f0378530_19525919.jpg


今日は、横浜で見頃を迎えているという、薔薇を撮影しにいくつもりでしたが〜٩( 'ω' )و
シャッタースピードの宿題が終わらなくて、近所の野原でタンポポを撮影しました。

速いシャッタースピードは、野鳥以外にしてみたくて、タンポポの綿毛を考えていました!
前回行った時は、まだ黄色く咲いているタンポポばかりで、綿毛はあまり飛びませんでした。

今回改めて行ってみたら、綿毛のタンポポとシロツメクサの野原にさわやかな風が〜♪
なかなか出番のなかったマクロレンズを取りだして、初めて綿毛を撮影してみました。

シャッタースピードは1/1000秒まで上げて、連写モードも久々に使ってみました。
相棒の小型三脚を持参しましたが、低い位置での開脚の仕方が…わからず。どひゃ〜∑(゚Д゚)

風にのってタンポポの綿毛が飛んでいく瞬間をなんとか撮りたくて、やっと一枚撮れました。
ピントの操作もマニュアルにしたので、飛びたつ綿毛となかなか合わなくて難しかったです(^^;

お腹が減って挫けそうになりましたが、お散歩中の気のいいおじさまが応援してくれました!
宿題は残り一枚、1/60秒のシャッタースピードを残すのみとなりましたε-(´∀`; )

次の授業が無事に終わったら、自分へのご褒美にのびのびと薔薇を撮影しにいきたいです♡

[PR]
by nonohana69 | 2017-05-16 20:00 | 2017年

写真教室に通い始めて

f0378530_07224178.jpg


写真教室に通い始めて、来週の授業で、いよいよ5ヶ月目が過ぎようとしている。
SNSで好きな作家さんの写真を閲覧するだけでは得られないキラキラも、たくさん見つけたい。

少しでも身近に写真のことを話したりできるリアルでの友達が欲しくて、通い始めた写真教室。
生身の人間と接していくと、十人十色、いろいろな価値観があるのだなぁというのが分かる。

自分と人の感じ方は必ずしも同じではないからこそ、気づきや発見がありおもしろいということ。
課題で小さな壁を経験している時、相談したら共感してもらえ、またがんばろうと思えたこと。

人生でいろいろなことがあって、私は、人と積極的に繋がったり関わることを避けてきていた。
得意ではないから、恥をかきたくないから、傷つきたくないから…。言い訳はたくさんある。

でも、写真教室に通い始めて、こんな私でもゆっくりと、また少し変われそうな予感がしてきた。
課題のことを考えると、写真を撮ることが、ただ楽しいだけではなくなってきつつある。

自分だけで好きなように撮影するのと違って、提出することを考えて撮らないといけないからだ。
苦手なことも、チャレンジというよりは、冒険と思えたらきっと楽しめるのだろうか?

写真は、外に目を向けると同時に、私にとっては内的な作業でもある。だから楽しい。
大変でも私らしく撮り続けていけば、私にとって今とは違う心の風景を見出せると信じている。

そういえば、大好きな今の職場でも、ささやかですがとても嬉しいことがありました!
私が書いた小さな記事(詳細は書きません)を読んで、いらしてくれたお客様がいたらしいo(^▽^)o

* 写真は、先日、相模原麻溝公園のふれあい動物広場で撮影したリスくんです♡

[PR]
by nonohana69 | 2017-05-15 07:30 | 2017年 | Comments(0)

ふれあい動物広場

f0378530_21201779.jpg


f0378530_19280398.jpg


f0378530_21201862.jpg


f0378530_19280536.jpg


f0378530_19280619.jpg


f0378530_19280602.jpg


f0378530_23172858.jpg



f0378530_19280718.jpg


f0378530_21201949.jpg


今日は、フォロー中のブログの記事で気になっていた、相模原麻溝公園に行ってきました♡
お隣の相模原公園も、新緑のメタセコイア並木のきれいで、広々とした良いところでした。

シャッタースピードの宿題。速いSSには、動物を撮影してみようかなと閃いたのですが。
カメラを向けてみたら、お目当てのリスくんは動きが速すぎて…追えませんでした∑(゚Д゚)

このままいくと、次の授業までに宿題を提出できない予感がしてきました〜(><)
それでも、リスが木の実を食べている姿や、鳥や動物の動きが愛らしくて癒されました♡

オスのクジャクが、メスの気を引くために羽根を広げて振るわせていました。
春から夏にかけては繁殖期のため、この美しい姿を見られるそうです!

[PR]
by nonohana69 | 2017-05-12 21:30 | 2017年

さくら日和

f0378530_22071474.jpg


f0378530_22071471.jpg


f0378530_20292670.jpg


f0378530_22071508.jpg


f0378530_20292719.jpg


f0378530_22071601.jpg


f0378530_22071643.jpg


f0378530_22071776.jpg


今日は青空がでていたので、お気に入りの桜並木までお散歩に行ってきました。
大好きな桜の季節も終盤かな?風に舞ったり水に流れる花びらは、とても優美でした♡

水辺にはカワセミのカップルがいて、会話をするように、きれいな声で鳴き交わしていました!
オスがメスのためにエサを取ってきて与えると、カップルが成立するそうです٩( 'ω' )و

[PR]
by nonohana69 | 2017-04-13 22:00 | 2017年

千鳥ヶ淵

f0378530_21460305.jpg


f0378530_16423775.jpg


f0378530_21460304.jpg


f0378530_16423804.jpg


f0378530_16423916.jpg


f0378530_22073508.jpg


f0378530_16423973.jpg


f0378530_21460438.jpg


f0378530_21460582.jpg


f0378530_21460591.jpg


一眼レフにしてから初めて、千鳥ヶ淵の桜を撮りに行ってきました。
夜桜の撮影を楽しみにしていたのに、ライトアップ終わってた〜(><)

[PR]
by nonohana69 | 2017-04-10 22:00 | 2017年

奈良の旅 ①

f0378530_00232182.jpg


f0378530_23305101.jpg


f0378530_21230692.jpg


f0378530_21230710.jpg


f0378530_21230774.jpg


f0378530_21230805.jpg


f0378530_21230983.jpg


f0378530_21230967.jpg


f0378530_23305137.jpg


f0378530_23305236.jpg


ツアーで奈良を旅しています。(今回は観光ツアーで参加しています)
奈良で満開の桜と鹿を撮影するのに憧れて、今年は開花予想とにらめっこの日々でした。

昨年の満開予想に倣ったつもりでしたが、今年は桜の開花が遅れてしまい…残念です(´ω`)
今日は、奈良の一番桜として有名な氷室神社のシダレザクラと春日大社を散策しました!

氷室神社の桜はちょうど満開、たくさんの観光客で賑わっていました!
春日大社の参道は気持ちが良く、仲睦まじい鹿のカップルにも出逢えて感動しました♡

夜の奈良駅周辺で、プロ写真家でツアーの講師もされているすぎっち先生を偶然見かけました!
すぎっち先生のクラスでは、私のような素人でも「一人の写真家」として扱ってくれます。

行きたい場所を、決められた時間内でできる限り廻って、かつ撮影するのは至難の技。
街ブラしながらふと立ち寄ったお土産屋さんで、かわいい鹿の小さな置物を買いました♡

行きには美しい富士山も見られて、一日暖かく、赤く染まった夕日がとてもきれいでした。
明日はどんな一日になるのでしょうか。お天気に恵まれるとよいです(o^^o)

[PR]
by nonohana69 | 2017-04-04 23:30 | 2017年

春分の日

f0378530_21000422.jpg


f0378530_21000498.jpg


f0378530_21000505.jpg


f0378530_20024437.jpg


f0378530_21000619.jpg


f0378530_21000613.jpg


f0378530_20024531.jpg


f0378530_21000757.jpg


f0378530_20024737.jpg


春分の日。暖かったので身体を動かしたくなり、本日もカメラ片手にお散歩。
写真教室の宿題もいよいよ追い込み、今月分もなんとか提出するぞ〜٩( 'ω' )و

祝日で賑わう公園。この間は藪で鳴いていたウグイス、今日は木に登って姿を見せてくれた♡
藪から枝をつたい、ウグイスが木の上に姿を見せるのは珍しく、集まった人々から歓声が上がる。

早春の花には黄色が多い。福寿草、ロウバイ、キブシ、マンサク、サンシュユ、菜の花、ミモザ。
黄色い蝶々も飛んでいたし、スミレやオオイヌノフグリ、タンポポももう咲いている!

桃の花がちょうど満開。広場には子ども連れの家族がたくさん、にぎやかに遊んでいた。
黄色い花を咲かせた、ミツマタの枝に留まるシジュウカラ♡野鳥の撮影は動体視力が鍛えられる。

* 1〜3枚目はウグイス、7枚目はたぶんシメという鳥。
* 1、2、3、7、9枚目はトリミングあり。

[PR]
by nonohana69 | 2017-03-20 22:00 | 2017年

春はすぐそこ!

f0378530_18481272.jpg


f0378530_18481302.jpg


f0378530_18481351.jpg


f0378530_18481446.jpg


f0378530_18481499.jpg


f0378530_18481556.jpg


f0378530_18481538.jpg


f0378530_18481697.jpg


f0378530_18481740.jpg


f0378530_18481793.jpg


3月は少し調子を崩してしまい、仕事以外はあまり出歩かず、静かに過ごしている。
ブログの更新も久しぶり。毎日慌ただしいので、意識的に余裕を持ってゆったり続けていきたい。

久しぶりにカメラ片手に朝活してみたら、季節は春へ向けてどんどん進んでいた。
この間は開いていなかったカタクリの花が、朝陽を浴びながら咲いて、きらきらと輝いていた。

「椿に鳥さん来ないかなぁ」と待っていたら、気持ちが通じたように、囀りながら飛んできた!
密集した大きな山椿の間で、遊ぶように蜜を吸う鳥たちと私だけの、幸福なひと時を楽しんだ♡

藪の中で、ウグイスが「ホーホケキョ♪」と歌うように鳴いていた。別名を春告鳥という。
植物が芽吹いていたり虫が活動していたり、太陽もきらきらしてきた。すぐそこに春が来ている!

[PR]
by nonohana69 | 2017-03-18 19:00 | 2017年

野鳥散歩 ②

f0378530_22073508.jpg


f0378530_22073690.jpg


f0378530_19023277.jpg


f0378530_19023296.jpg


f0378530_19023318.jpg


f0378530_19023320.jpg


f0378530_19023520.jpg


f0378530_19023557.jpg


f0378530_21040502.jpg


f0378530_19023726.jpg


今日もまた、近くの森を散歩しながら野鳥を撮りに行ってきました!
この間の鳥撮りさんにも偶然お会いできて、情報交換を兼ねて立ち話٩( 'ω' )و

前回よりも森の奥深くを探検し心細さもありましたが、鳥の美しい声が聴こえて感激しました!
野鳥から歓迎されたようで、時々私の目の前の木に止まって、凛々しいポーズをとってくれました♡

鳥は賢くて美しくて、自由でサービス精神の旺盛な、楽しいお友達ですね(*⁰▿⁰*)✧
梅の花の香りに癒されたり、森を歩きまわって、自然に触れられた幸せな時間でした。

* 4、5、8枚目の写真はトリミングしています。

[PR]
by nonohana69 | 2017-02-12 19:00 | 2017年 | Comments(0)

カメラを持って世界を見つめると、美しい光景が見えてくる☆彡


by 野の花
プロフィールを見る
画像一覧