タグ:展覧会・イベント ( 6 ) タグの人気記事

東京カメラ部&ソール・ライター展

f0378530_00114880.jpg


f0378530_00114906.jpg


f0378530_00114963.jpg

↑橋向 真さんのブース

f0378530_00115017.jpg

↑井上浩輝さんのブース

f0378530_00115014.jpg

↑インスタグラム部門、素敵な作品見つけたよ♪

f0378530_00115121.jpg

↑Shinya Otoさんのブース。黒いファイル内の、ポートレートがとても良かった!

f0378530_20393403.jpg


f0378530_00115136.jpg


今日は、渋谷のヒカリエで開催中の”東京カメラ部2017写真展”に行ってきました。
昨年から見に行き始めて、今年のテーマは「人生を変えた一枚・人生を変える一枚」です。

今年は、Twitterを拝見している富士山写真家のhashimuki(橋向 真)さんが10選を受賞しました。
在廊されるのは知っていて、いらしても見守るだけのつもりが、まさかお話しできるとは!(゚∀゚)

ブースに橋向さんがいらして、私が芳名帳に記載していたところ、声をかけてくださいました。
カメラ初心者の私が富士山を撮影し始めたのは、実は彼のTwitterに出会ったお陰でもあります。

東京カメラ部2017年のテーマ「私を変えた一枚」は、私にとっては橋向さんの富士山なのです。
ご本人に御礼をお伝えできる日が来るとは思いませんでした。ミラクルが起きました〜٩( 'ω' )و

同じく10選を受賞された写真家、井上浩輝さんのトークショーもおもしろかったです。
北海道の風景や動物を撮影されていて、野生のキツネと絆を作った時のお話に感動しました♡

渋谷まで来たので、文化村ミュージアムで開催中の”ソール・ライター展”にも行きました。
数年前に話題になった映画を見逃していたので、写真展で作品を見られて嬉しかったです!

ファッション写真とカラー作品が魅力的、切り取り方も色彩もなんだか心地が良い作品でした♡
偶然、昔勤めていた職場の先輩にお会いしたり、今日は不思議な一日でした(o^^o)

[PR]
by nonohana69 | 2017-04-29 23:30 | 2017年

CP+2017&御苗場

f0378530_00103213.jpg


f0378530_20305149.jpg


f0378530_20305182.jpg


f0378530_20305292.jpg


f0378530_20305343.jpg


f0378530_20305316.jpg


f0378530_20305476.jpg


今日は、月に一度の写真教室の日でした。
2月の宿題も無事に発表でき、先生からは「チャレンジ精神が伝わる」というような評価でした!

その後皆さんと昼食をとり、パシフィコ横浜で開催中の「CP+2017」へ行くことになりました。
一人で行く勇気はないけれど、前から興味はあったので、良い機会と私も初めて行ってきました。

メーカーブースがズラーッと並ぶ中、よくわからないまま、まず行ったのはやはりNikonブース。
Nikonを購入するきっかけを下さった写真家、今道しげみ先生がいらしていました!お美しいです♡

今日のNikonブースでは、写真家の三好和義さんや中井精也さんのトークショーがありました。
中井精也さんは、撮り鉄への情熱とユーモア&聴いてる人がハッピーになる素敵なトークでした♡

カメラの新機種の試し撮りができるブースには、”キレイ&カッコイイ”モデルさんがいました。
超絶美人なモデルさんの天使の笑顔とファインダー越しに目が合い、ハートに矢が刺さりました♡

CP+の会場を出てから、横浜BankARTで展示中の「写真展御苗場」にも足を延ばしました。
行ったことのなかったBankARTにも行くことができ、素敵な作品を観ることができました!

ここ最近少し調子を崩しかけましたが、やはり人に会うことも、自分のために大事だなと実感。
カメラや写真の論理的な理解もなかなか進みませんが、質問できる場所ができてありがたいです!


* CP+の「FUJIFILM」のブースで撮影した女性モデルは、渡辺順子さんです。

[PR]
by nonohana69 | 2017-02-25 20:30 | 2017年 | Comments(2)

写真展「富士森羅万象」

f0378530_09542392.jpg


f0378530_17142495.jpg


f0378530_17043971.jpg


f0378530_09464277.jpg


f0378530_17044041.jpg


f0378530_17044025.jpg


リコーイメージングスクエア新宿で開催中の、大山行男さんの写真展に行って来ました!
お気に入りのポストカードを持って、14時から始まるギャラリートークに参加しました。

13時頃に到着しましたが、すでに大山さんのお知り合いと思われるお客様でいっぱい。
写真を拝見しながら、どんなギャラリートークになるのだろうとワクワクしました!

トークが始まり、最初は遠慮していたのですが、周囲を見て、私も撮影させていただきました。
カメラがNikonなのでリコーのギャラリーでは出しづらく、今回はiPhoneで撮影しました。

今日の貴重なギャラリートークで最も感動したのは、大山さんの「写真家としての精神」です。
一途で精悍な山男的精神と、精霊を感じ取れるピュアなハートに、最大の魅力を感じました。

今のように富士山撮影がポピュラーでない時代から独り、一つの対象をずっと撮り続けている。
富士山撮影の先駆者であり、その道のりは並大抵のことではないのだろうと感じられました。

謙虚で自然体な大山さんですが、ひとたび撮影となると、話しかけられない大迫力なんだろうな。
作品やギャラリートークから、『一写入魂、全身全霊で打ち込む姿』を想像させられました。

撮影では「固定観念を破り、自分を純化し、自由自在で在ること」を大切にされているそうです。
素敵!ご自分の撮影された写真について話す時、嬉しそうでキラキラとしていました。

そんなキラキラした大山さんのトークに聞き入る、皆さんの真剣な眼差しも大変印象的でした。
トーク終了後、持参したポストカードとその場で購入した写真集にサインをいただきました!

厚かましくも、握手をしていただき、お願いして写真も撮っていただきました!(#^.^#)
大山行男 写真展「富士森羅万象」は、明後日1月16日まで開催しています。

[PR]
by nonohana69 | 2017-01-14 17:30 | 2017年 | Comments(4)

お正月飾り

f0378530_17465475.jpg


爽やかな晴天。休みの日が青空だと、それだけでHAPPYです♪( ´▽`)
早いもので今年も残り二週間。今日は”お正月飾り”を手作りしました。

まず、三束の藁を一本ずつ捻りながら縄を作り、それを編んでいきます。
輪にして紐で留め、葉や実をお好みで自由に飾りつけて、ハイ出来上がり!

藁を捻って編むには強い力が必要で、所々手伝っていただきました。1時間程で完成♡
初めて手作りしたお正月飾り、玄関に飾る日が楽しみです!o(^▽^)o

[PR]
by nonohana69 | 2016-12-18 19:30 | 2016年 | Comments(2)

マリー・アントワネット展

f0378530_22055777.jpg


f0378530_22055863.jpg


f0378530_23162858.jpg


f0378530_23162989.jpg


f0378530_23163083.jpg


f0378530_23163006.jpg


f0378530_22060278.jpg


f0378530_22060352.jpg


f0378530_22060387.jpg


六本木の森アーツセンターギャラリーで開催中の『マリー・アントワネット展』を観てきました。
「ベルサイユのばら」を読んでいた頃、乙女心に憧れと衝撃を受けたことを懐かしく思います♡

マリー・アントワネットやマリア・テレジア、ルイ16世やその子どもたちの美しい肖像画。
アントワネットの愛したファッションや食器や調度品、宮殿内でのプライベートルームの再現。

隠れ家プチ・トリアノンでの暮らし、革命勃発の引き金となった首飾り事件の首飾りの複製品。
ヴァレンヌ逃亡を描いた絵画や風刺画、生涯愛したフェルセン伯との文通に使用された暗号。

幽閉後のルイ16世一家を描いた絵画や衣類、アントワネットが断頭台まで履いていたとされる靴。
民衆からの憎悪で目覚めた王妃としての自覚、ルイ16世の妹に宛てた最期の手紙、誇り高い死…。

展覧会を通して、アントワネットの激動の人生やその時代を垣間見れたような思いです。
写真は、宮殿内プチ・アパルトマンでの王妃の私室・図書室・浴室を再現した、撮影可能な部屋。

展覧会後は、森タワー周辺の毛利庭園やけやき坂のイルミネーションを楽しんで、帰宅しました。
クリスマスツリーの先端にはお月様!空が澄んで、東京タワーもとても綺麗でした♪( ´▽`)

ヴェルサイユ宮殿《監修》 マリー・アントワネット展 美術品が語るフランス王妃の真実

[PR]
by nonohana69 | 2016-12-15 23:30 | 2016年 | Comments(0)

NIGHT PHOTOGRAPH

f0378530_22043750.jpg


f0378530_22043813.jpg


f0378530_22044038.jpg


f0378530_22044046.jpg


f0378530_22044148.jpg


f0378530_22044303.jpg


f0378530_22044491.jpg


f0378530_22044516.jpg


東京都三鷹市「天文☆科学情報スペース」で開催中の、星景写真家KAGAYAさんの作品展を観てきました。
この展覧会は、ビクセンが推進するNIGHT PHOTOGRAPHというコンセプトにKAGAYAさんが賛同されて実現したそうです。

場内には、先日発売された写真集「天空讃歌」の作品が飾られています。
私は、KAGAYAさんの写真作品と出逢って、地球の夜がこんなにも美しい世界だと知りました☆彡

来場者がKAGAYAさんへ感想を伝えられるよう、星型の可愛いメッセージカードもありました!
Twitter上で気持ちを伝えるのは照れくさいので、カードの存在がありがたかったです*・'(*゚▽゚*)'・*

NIGHT PHOTOGRAPH 〜写真集”天空讃歌”出版記念・KAGAYA作品展〜
開催期間は、12月2日〜12月25日まで。
12月17日には、KAGAYAさんのトークイベントがあるそうです!

* キャプションにて、ご本人より作品の撮影やSNSへの掲載の許可がありました。

[PR]
by nonohana69 | 2016-12-10 18:30 | 2016年 | Comments(0)

カメラを持って世界を見つめると、美しい光景が見えてくる☆彡


by 野の花
プロフィールを見る
画像一覧