タグ:写真教室 ( 7 ) タグの人気記事

新たな居場所

f0378530_16524393.jpg


f0378530_19180179.jpg


写真教室のクラスが替わることになり、ようやく新しいクラスが決まりました\(^o^)/
今日は、その7月からのクラスの体験教室に参加しました。女性が多く和やかな雰囲気でした♡

旧クラスとの別れは寂しいですが、新しい出会いとより波長が合うことを祈ります!
新しいクラスも、アットホームで楽しく、安心できる居場所の一つとなりますように。

体験教室では、先生が撮影した写真を拝見したり、みんなの写真を講評していただきました。
お気に入りの写真をプリントする時間のなかった私は、これまでの宿題から見ていただきました。

中には写真歴15年の猛者(男性)も参加していて、私のプリントを「いいね」と言ってくれました!
「写真屋さんにお願いして好みの色にしています」と話したら、笑わずに感心してくれました。

プリンターなど物理的な有無で優劣を判断されるのは嫌なので、温かい一言が励みになりました♡
その男性の写真は先生も驚くくらい素敵なのに、人も尊重できる余裕や謙虚さのある方でした。

先日、振替クラスの先生に「露出」の宿題を講評していただきました。が、厳しい結果に…。
かなり傷心しましたがバネにして、今日は紫陽花を苦手なハイキーで撮影しました。

今後は、撮影ツアーにもたまに参加しながら、市内など身近な場所でも撮影していきたいです。
同じくらいの歴で、お互いに励まし合えるような写真の友達ができたらいいなぁ!

[PR]
by nonohana69 | 2017-06-17 17:00 | 2017年

やさしい光

f0378530_21352123.jpg


今日は、毎月楽しみにしている、月に一度の写真教室の日でした♪( ´▽`)
SSを優先した撮影に慣れるには練習が必要ですが、無事に宿題を提出できて安心しました!

各速度で相応しい撮影ができているか不安でしたが、先生は大丈夫だと言ってくれました。
この一年間は、なるべく基礎が身につくように、意識して反復練習を重ねたいと思います。

ランチでは、夏の星空撮影合宿の行き先と日程が決まりました。やったね〜\(^o^)/
一年間を共に過ごす大切な仲間たち、温かな時間を過ごしていけたらいいな♡

放課後は、3年間の写真教室を修了された先輩方の写真展を観にいきました。
もし3年間通い続けたら、一体どんな写真を撮っているのだろう?全く想像できません(#^.^#)

夕方にはみんなで晴海ふ頭まで行って、夕景から夜景を撮影しました。
東京タワーって見つけると、なぜだかテンションが上がります。不思議〜(^ー^)ノ

[PR]
by nonohana69 | 2017-05-20 23:30 | 2017年

写真教室に通い始めて

f0378530_07224178.jpg


写真教室に通い始めて、来週の授業で、いよいよ5ヶ月目が過ぎようとしている。
SNSで好きな作家さんの写真を閲覧するだけでは得られないキラキラも、たくさん見つけたい。

少しでも身近に写真のことを話したりできるリアルでの友達が欲しくて、通い始めた写真教室。
生身の人間と接していくと、十人十色、いろいろな価値観があるのだなぁというのが分かる。

自分と人の感じ方は必ずしも同じではないからこそ、気づきや発見がありおもしろいということ。
課題で小さな壁を経験している時、相談したら共感してもらえ、またがんばろうと思えたこと。

人生でいろいろなことがあって、私は、人と積極的に繋がったり関わることを避けてきていた。
得意ではないから、恥をかきたくないから、傷つきたくないから…。言い訳はたくさんある。

でも、写真教室に通い始めて、こんな私でもゆっくりと、また少し変われそうな予感がしてきた。
課題のことを考えると、写真を撮ることが、ただ楽しいだけではなくなってきつつある。

自分だけで好きなように撮影するのと違って、提出することを考えて撮らないといけないからだ。
苦手なことも、チャレンジというよりは、冒険と思えたらきっと楽しめるのだろうか?

写真は、外に目を向けると同時に、私にとっては内的な作業でもある。だから楽しい。
大変でも私らしく撮り続けていけば、私にとって今とは違う心の風景を見出せると信じている。

そういえば、大好きな今の職場でも、ささやかですがとても嬉しいことがありました!
私が書いた小さな記事(詳細は書きません)を読んで、いらしてくれたお客様がいたらしいo(^▽^)o

* 写真は、先日、相模原麻溝公園のふれあい動物広場で撮影したリスくんです♡

[PR]
by nonohana69 | 2017-05-15 07:30 | 2017年 | Comments(0)

上野公園のカエル

f0378530_22441654.jpg


今日は、毎月楽しみにしている写真教室の日でした!全12回のうち1/3が進みました。
今回の宿題は被写界深度。試行錯誤しましたが、無事に提出できてホッとしました(o^^o)

授業後にランチを食べて、春らしい陽気を感じながら、みんなで上野公園に行きました。
都内の桜は見頃を過ぎており動物園へ。ソフトクリームを食べたり、穏やかでした♡

次回の宿題はシャッタースピード。カエルの噴水を見つけて、みんなで練習もしました!
連日の桜撮影の疲れがでて、今日は全く集中できなかったので、一枚だけ載せます٩( ᐛ )و

[PR]
by nonohana69 | 2017-04-15 22:00 | 2017年

浅草さんぽ!

f0378530_20310061.jpg


f0378530_20310387.jpg


f0378530_20310378.jpg


f0378530_20310408.jpg


f0378530_20310563.jpg


f0378530_20310588.jpg


f0378530_20310632.jpg


f0378530_20310722.jpg


f0378530_20310790.jpg


f0378530_20310851.jpg


今日は、最近楽しみにしている、月に一度の写真教室の日でした!
一人で勉強するより、先生やクラスメイトと一緒の方がやっぱり楽しい!(*´∀`)♪

宿題も無事提出して先生から講評していただき、みんなの写真からも刺激を受けました!
恒例のランチタイムの後は、電車に乗って浅草へ移動して、みんなで写真を撮り歩きました。

誰かと写真を撮りに行くのは初めて!スカイツリーを撮影するのも初めて。
付かず離れず、思い思いに撮影したり話したり、相手を知ることのできる幸せな時間でした♡

浅草には着物姿の可愛い少女たちが多く、きれいな髪飾りやふわふわの後れ毛に心奪われました。
スカイツリーにも昇ってみたかったけれど、それはまたいつかの機会のお楽しみ(o^^o)

気兼ねなく、写真について質問したり話のできる相手がいることが、こんなに心強いなんて。
夏になったら、クラスのみんなで星空の撮影合宿に行くかもしれません(((o(*゚▽゚*)o)))

* 1枚目と4枚目はクラスメイトの後ろ姿です!

[PR]
by nonohana69 | 2017-03-25 23:00 | 2017年

CP+2017&御苗場

f0378530_00103213.jpg


f0378530_20305149.jpg


f0378530_20305182.jpg


f0378530_20305292.jpg


f0378530_20305343.jpg


f0378530_20305316.jpg


f0378530_20305476.jpg


今日は、月に一度の写真教室の日でした。
2月の宿題も無事に発表でき、先生からは「チャレンジ精神が伝わる」というような評価でした!

その後皆さんと昼食をとり、パシフィコ横浜で開催中の「CP+2017」へ行くことになりました。
一人で行く勇気はないけれど、前から興味はあったので、良い機会と私も初めて行ってきました。

メーカーブースがズラーッと並ぶ中、よくわからないまま、まず行ったのはやはりNikonブース。
Nikonを購入するきっかけを下さった写真家、今道しげみ先生がいらしていました!お美しいです♡

今日のNikonブースでは、写真家の三好和義さんや中井精也さんのトークショーがありました。
中井精也さんは、撮り鉄への情熱とユーモア&聴いてる人がハッピーになる素敵なトークでした♡

カメラの新機種の試し撮りができるブースには、”キレイ&カッコイイ”モデルさんがいました。
超絶美人なモデルさんの天使の笑顔とファインダー越しに目が合い、ハートに矢が刺さりました♡

CP+の会場を出てから、横浜BankARTで展示中の「写真展御苗場」にも足を延ばしました。
行ったことのなかったBankARTにも行くことができ、素敵な作品を観ることができました!

ここ最近少し調子を崩しかけましたが、やはり人に会うことも、自分のために大事だなと実感。
カメラや写真の論理的な理解もなかなか進みませんが、質問できる場所ができてありがたいです!


* CP+の「FUJIFILM」のブースで撮影した女性モデルは、渡辺順子さんです。

[PR]
by nonohana69 | 2017-02-25 20:30 | 2017年 | Comments(2)

ピカピカ☺︎1年生

f0378530_23451123.jpg


今年から一年間写真教室に通うことになり、今日が初日でした!
ビギナークラスの初回授業は、お気に入りの一枚の発表と自己紹介でした。

今回は「写真を観る力(写真の読み方)」についての講義もあり、とても勉強になりました。
無理のない月一回ペース。写真仲間が増えるのは嬉しいし、楽しみです(*⁰▿⁰*)

懇親会では、初対面なのでやや緊張して、一枚も写真を撮れなかったことを後悔。。。
さっそく次回に向けての宿題がでました!どんな一年が始まるのか、楽しみです♡

[PR]
by nonohana69 | 2017-01-21 23:30 | 2017年 | Comments(0)

カメラを持って世界を見つめると、美しい光景が見えてくる☆彡


by 野の花
プロフィールを見る
画像一覧