タンポポの綿毛

f0378530_20181063.jpg


f0378530_19525706.jpg


f0378530_19525842.jpg


f0378530_19525949.jpg


f0378530_19525919.jpg


今日は、横浜で見頃を迎えているという、薔薇を撮影しにいくつもりでしたが〜٩( 'ω' )و
シャッタースピードの宿題が終わらなくて、近所の野原でタンポポを撮影しました。

速いシャッタースピードは、野鳥以外にしてみたくて、タンポポの綿毛を考えていました!
前回行った時は、まだ黄色く咲いているタンポポばかりで、綿毛はあまり飛びませんでした。

今回改めて行ってみたら、綿毛のタンポポとシロツメクサの野原にさわやかな風が〜♪
なかなか出番のなかったマクロレンズを取りだして、初めて綿毛を撮影してみました。

シャッタースピードは1/1000秒まで上げて、連写モードも久々に使ってみました。
相棒の小型三脚を持参しましたが、低い位置での開脚の仕方が…わからず。どひゃ〜∑(゚Д゚)

風にのってタンポポの綿毛が飛んでいく瞬間をなんとか撮りたくて、やっと一枚撮れました。
ピントの操作もマニュアルにしたので、飛びたつ綿毛となかなか合わなくて難しかったです(^^;

お腹が減って挫けそうになりましたが、お散歩中の気のいいおじさまが応援してくれました!
宿題は残り一枚、1/60秒のシャッタースピードを残すのみとなりましたε-(´∀`; )

次の授業が無事に終わったら、自分へのご褒美にのびのびと薔薇を撮影しにいきたいです♡

[PR]
# by nonohana69 | 2017-05-16 20:00 | 2017年

里山ガーデン

f0378530_18444416.jpg


f0378530_18444596.jpg


f0378530_18570774.jpg


f0378530_18444682.jpg


f0378530_18444667.jpg


f0378530_18444799.jpg


f0378530_18570894.jpg


f0378530_18444898.jpg


f0378530_18444928.jpg


f0378530_18444962.jpg


今日は、全国都市緑化よこはまフェアの会場の一つ、里山ガーデンを散策してきました。
おとといの風雨で、それまできれいに咲いていたお花がダメージを受けてしまったそう…(ノ△・。)

職場の先輩が見せてくれた写真のような最盛期ではなかったけれど、清々しいガーデンでした!
鯉のぼりの泳ぐ園内をトロッコ列車が走ります。にわか撮り鉄の血が騒いで〜パチリ♪( ´▽`)

カキツバタが咲いている水田付近では、カエルが一匹、優しい声で鳴いていました。
緑の中をさわやかに吹きぬける5月の風を感じながら、ひとときの散策を楽しみました♡

薔薇を撮影していたら、香りがフワッと風にのって漂いました。幸せな気持ちになりました。
もっとカメラに慣れて、撮りたいものに対して、正確に操作できるようになれたらいいな!

[PR]
# by nonohana69 | 2017-05-15 19:00 | 2017年

写真教室に通い始めて

f0378530_07224178.jpg


写真教室に通い始めて、来週の授業で、いよいよ5ヶ月目が過ぎようとしている。
SNSで好きな作家さんの写真を閲覧するだけでは得られないキラキラも、たくさん見つけたい。

少しでも身近に写真のことを話したりできるリアルでの友達が欲しくて、通い始めた写真教室。
生身の人間と接していくと、十人十色、いろいろな価値観があるのだなぁというのが分かる。

自分と人の感じ方は必ずしも同じではないからこそ、気づきや発見がありおもしろいということ。
課題で小さな壁を経験している時、相談したら共感してもらえ、またがんばろうと思えたこと。

人生でいろいろなことがあって、私は、人と積極的に繋がったり関わることを避けてきていた。
得意ではないから、恥をかきたくないから、傷つきたくないから…。言い訳はたくさんある。

でも、写真教室に通い始めて、こんな私でもゆっくりと、また少し変われそうな予感がしてきた。
課題のことを考えると、写真を撮ることが、ただ楽しいだけではなくなってきつつある。

自分だけで好きなように撮影するのと違って、提出することを考えて撮らないといけないからだ。
苦手なことも、チャレンジというよりは、冒険と思えたらきっと楽しめるのだろうか?

写真は、外に目を向けると同時に、私にとっては内的な作業でもある。だから楽しい。
大変でも私らしく撮り続けていけば、私にとって今とは違う心の風景を見出せると信じている。

そういえば、大好きな今の職場でも、ささやかですがとても嬉しいことがありました!
私が書いた小さな記事(詳細は書きません)を読んで、いらしてくれたお客様がいたらしいo(^▽^)o

* 写真は、先日、相模原麻溝公園のふれあい動物広場で撮影したリスくんです♡

[PR]
# by nonohana69 | 2017-05-15 07:30 | 2017年 | Comments(0)

カメラを持って世界を見つめると、美しい光景が見えてくる☆彡


by 野の花
プロフィールを見る
画像一覧