山百合の里とひまわり畑

f0378530_09391787.jpg


f0378530_23532551.jpg


f0378530_09391811.jpg


f0378530_09391865.jpg


f0378530_09391967.jpg


f0378530_09392037.jpg


f0378530_09392093.jpg


f0378530_23574117.jpg


f0378530_23532973.jpg


f0378530_23533073.jpg


今日は、久しぶりのバスツアーで千葉県の山百合の里とひまわり畑に行ってきました。
M先生のツアーへの参加は2回目。先生のツアーをきっかけに、今の写真教室に入校しました!

山百合の里に到着したのは雨上がり。百合も素敵だけど、カタツムリやカエルの姿が愛らしい♡
ひまわり畑では、ランドマークの風車と夏らしいひまわり、夕景を撮影しました。

思いがけず、未経験だったNDフィルターがどういう時に使うものなのかを学習できました。
ハーフNDフィルターも持っていないため、今回は代用法を先生から教えていただきました。

まさに、先日の花火の際には効果がわからなかった黒い紙を使った撮影方法を実践できました!
隣りのおばさまが困っていたのに、自分の撮影で手一杯で協力できず…申し訳なかったです(x x)

撮れたのは未熟な写真ですが、人との関わりの中で新しいことを学べるってありがたいな〜!
20時頃には星も写り始めました。写真で見ても淡いですが、写ったことが嬉しかった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ツアーの移動中には、先生の作例や本日撮影したばかりの写真をたっぷり拝見できました。
初めての時と同様、M先生の作風や考えの明確さ、写真に対する姿勢に衝撃を受けました。

意図を持って撮影するってこういうことかな、プロって本当にすごいなと写真に見惚れました!
先生のようになりたいという憧れとも違うのですが、私はM先生の写真がとても好きです。

私も続けていけば、少しは自分の伸びしろや方向性、持ち味が確立されてくるのだろうか…(^^;;
初対面の際は質問することもできなかったので、今回は質問できただけでも進歩してるかな??

* 5枚目は、たぶん撮影中のM先生の後ろ姿です。勝手に隠し撮りして、すみません٩( 'ω' )و


[PR]
# by nonohana69 | 2017-07-21 23:30 | 2017年

Lotus!

f0378530_23292336.jpg


f0378530_23292392.jpg


f0378530_23292404.jpg


f0378530_23292559.jpg


f0378530_23292586.jpg


今朝はもう少し寝ていたいところを早起きして、ハスの花を撮りに行ってきました!
曇りだしハスを撮るにはちょうどいいお天気かなと思いきや、着いたら太陽テリテリ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

朝の9時頃に到着したのですが、ハスは7時〜9時頃が最もきれいに咲く時間帯だそう。
さわやかな緑の葉に包まれるように咲くピンクのお花は、清々して可愛かったなぁ♡

[PR]
# by nonohana69 | 2017-07-18 23:30 | 2017年 | Comments(0)

横浜スパークリングトワイライト

f0378530_23134487.jpg


f0378530_23134468.jpg


f0378530_21334760.jpg


f0378530_21334833.jpg


f0378530_21334850.jpg


f0378530_21334925.jpg


f0378530_21335031.jpg


f0378530_21335035.jpg


今日は月に一度の写真教室の日で、新しいクラスで初めての授業がありました。
先生もクラスメイトも気さくで自由な印象、なんとか一年間続けられるといいな〜(^^;;

写真教室の第一回目の授業後には懇親会があり、みんなでランチをしてから本日は解散。
私はその後、楽しみにしていた、山下公園の花火大会の場所取りに行きました。

三脚可の山下埠頭が候補でしたが、他にも、横浜らしい背景で撮れる場所を探すことに。
有料ですが大桟橋は横浜ベイブリッジが見えるし、運良く当日券も購入できました!

自由席のためそのまま開場まで並び、場所を確保した後は花火開始時刻まで待ち地蔵。
長い待ち時間も、アイスを食べたり人と話したり空を眺めたり、それなりに楽しめました!

19時30分、いよいよ『横浜スパークリングトワイライト』の花火の始まりです!
今回も隣り合わせた人が親切な方で、花火撮影用の黒い台紙を譲ってくれました。

花火の撮影の時に、長くシャッターを開ける場合に余分な光を遮るために使う、黒い紙です。
話には聞いていても準備するのをすっかり忘れていたし、初めて経験する撮影方法でした!

操作に不安を感じながらも、花火に呼吸を合わせて撮影するのは、なんだか楽しかった♡
心なしか去年撮影した花火の写真より、少し上手に撮れているような気もします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

[PR]
# by nonohana69 | 2017-07-15 23:30 | 2017年

カメラを持って世界を見つめると、美しい光景が見えてくる☆彡


by 野の花
プロフィールを見る
画像一覧