<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

CP+2017&御苗場

f0378530_00103213.jpg


f0378530_20305149.jpg


f0378530_20305182.jpg


f0378530_20305292.jpg


f0378530_20305343.jpg


f0378530_20305316.jpg


f0378530_20305476.jpg


今日は、月に一度の写真教室の日でした。
2月の宿題も無事に発表でき、先生からは「チャレンジ精神が伝わる」というような評価でした!

その後皆さんと昼食をとり、パシフィコ横浜で開催中の「CP+2017」へ行くことになりました。
一人で行く勇気はないけれど、前から興味はあったので、良い機会と私も初めて行ってきました。

メーカーブースがズラーッと並ぶ中、よくわからないまま、まず行ったのはやはりNikonブース。
Nikonを購入するきっかけを下さった写真家、今道しげみ先生がいらしていました!お美しいです♡

今日のNikonブースでは、写真家の三好和義さんや中井精也さんのトークショーがありました。
中井精也さんは、撮り鉄への情熱とユーモア&聴いてる人がハッピーになる素敵なトークでした♡

カメラの新機種の試し撮りができるブースには、”キレイ&カッコイイ”モデルさんがいました。
超絶美人なモデルさんの天使の笑顔とファインダー越しに目が合い、ハートに矢が刺さりました♡

CP+の会場を出てから、横浜BankARTで展示中の「写真展御苗場」にも足を延ばしました。
行ったことのなかったBankARTにも行くことができ、素敵な作品を観ることができました!

ここ最近少し調子を崩しかけましたが、やはり人に会うことも、自分のために大事だなと実感。
カメラや写真の論理的な理解もなかなか進みませんが、質問できる場所ができてありがたいです!


* CP+の「FUJIFILM」のブースで撮影した女性モデルは、渡辺順子さんです。

[PR]
by nonohana69 | 2017-02-25 20:30 | 2017年 | Comments(2)

富士山の日

f0378530_08271318.jpg


f0378530_09044201.jpg


今日は223、『富士山の日』なんですね!!
いつも元気をくれる富士山、どうもありがとう♡

あ〜宿題が終わらない〜(><)

* 写真は先日の旅行で車窓から撮影した立山連峰と富士山。トリミングしました。

[PR]
by nonohana69 | 2017-02-23 08:00 | 2017年

昴&金星(最大光度の日)

f0378530_15130029.jpg


f0378530_15130159.jpg


今日はとても暖かい陽気になり、関東にも春一番が吹きましたね。
金星が最大光度になる日でもありました。(2枚目)しばらく見られるそうです!

今夜は、おうし座アルデバランから右に位置する昴(プレアデス星団)を撮影しました。
肉眼では探しづらいですが、カメラを通して見ると、確かに夜空に輝いています☆彡

昴(プレアデス星団)には大きく7つの星があって、真ん中に輝いてるのはアルキオネです。
撮影しながら、その被写体について、自分なりに調べていくのは楽しいですね!٩( 'ω' )و

* 昴⇨17日21時25分頃に撮影、トリミングなし。
* 金星⇨17日18時25分頃に撮影、トリミングなし。

[PR]
by nonohana69 | 2017-02-17 22:30 | 2017年 | Comments(6)

月と木星とスピカ

f0378530_02052239.jpg


月と木星の接近に続いて、先程スピカも入れて、もう一度撮影してみました٩( 'ω' )و
よ〜く見ると、おとめ座のスピカは青い色をしているのですね!!

* 16日1時半頃に撮影、トリミングしています。

[PR]
by nonohana69 | 2017-02-16 02:00 | 2017年 | Comments(2)

月と木星

f0378530_00151757.jpg


f0378530_00151889.jpg


今夜は南東の低い空に、月と木星が接近して見えています。
木星の右下にはスピカも見えるそうですが、月と木星をメインに撮影しました(*⁰▿⁰*)✧

残念ながら木星の模様までは写せませんが、夜空に丸い球体が浮かんで見えています!
そして今夜も衛星にチャレンジ、撮影した時刻の各星の位置を調べてみました٩( 'ω' )و

昨晩と違う位置に衛星が写っているのを見て、木星の周りを回っているのを実感しました。
おしゃれな写真ではありませんが、写っただけで嬉しくなるお星様たちです☆彡

* 15日23時頃に撮影、トリミングしています。

[PR]
by nonohana69 | 2017-02-15 23:50 | 2017年 | Comments(0)

ポリマ食&木星と衛星

f0378530_09241926.jpg


f0378530_09242023.jpg


f0378530_09242138.jpg


昨夜は、月がおとめ座の三等星ポリマを隠す『ポリマ食』がありました。
仕事帰りで疲れていたけれど観てみたくて、地味にカメラを準備して待ちました。

一枚目はポリマが月に隠れていくところ、二枚目はポリマが月から出てくるところ。
辛うじて写っているかなぁ〜という感じですが、せっかく撮影したので載せました(#^.^#)

三枚目は木星とその周りの衛星。上から、イオ、木星、エウロパ、カリスト、ガニメデかな?
自分のカメラで初めて見た時、「きれいだなぁ!不思議だなぁ!」と思わず感動しました♡

* 14日23時過ぎから15日1時頃まで撮影、トリミングしています。

[PR]
by nonohana69 | 2017-02-15 08:00 | 2017年 | Comments(0)

野鳥散歩 ②

f0378530_22073508.jpg


f0378530_22073690.jpg


f0378530_19023277.jpg


f0378530_19023296.jpg


f0378530_19023318.jpg


f0378530_19023320.jpg


f0378530_19023520.jpg


f0378530_19023557.jpg


f0378530_21040502.jpg


f0378530_19023726.jpg


今日もまた、近くの森を散歩しながら野鳥を撮りに行ってきました!
この間の鳥撮りさんにも偶然お会いできて、情報交換を兼ねて立ち話٩( 'ω' )و

前回よりも森の奥深くを探検し心細さもありましたが、鳥の美しい声が聴こえて感激しました!
野鳥から歓迎されたようで、時々私の目の前の木に止まって、凛々しいポーズをとってくれました♡

鳥は賢くて美しくて、自由でサービス精神の旺盛な、楽しいお友達ですね(*⁰▿⁰*)✧
梅の花の香りに癒されたり、森を歩きまわって、自然に触れられた幸せな時間でした。

* 4、5、8枚目の写真はトリミングしています。

[PR]
by nonohana69 | 2017-02-12 19:00 | 2017年 | Comments(0)

今宵は満月

f0378530_21024077.jpg


月がとってもきれいな夜!(*゚∀゚*)
あの子も今頃、見ているのかなぁ。。。

[PR]
by nonohana69 | 2017-02-11 22:30 | 2017年 | Comments(4)

雪化粧の朝

f0378530_08104910.jpg


f0378530_08105004.jpg


f0378530_08105082.jpg


雪が降った翌朝、バス停の前を歩いていたら可愛らしい鳴き声が(*⁰▿⁰*) ✧
おはようー!メジロたちが梅の木に朝食にやって来ていました♡

[PR]
by nonohana69 | 2017-02-11 08:30 | 2017年 | Comments(0)

野鳥散歩

f0378530_22014661.jpg


f0378530_22014747.jpg


f0378530_22014773.jpg


f0378530_22014896.jpg


f0378530_22014942.jpg


f0378530_22014937.jpg


f0378530_22015086.jpg


f0378530_22015197.jpg


f0378530_22015112.jpg


f0378530_22015231.jpg


今日はお天気なので、午後から近くの森へ、冬の野鳥を撮りに行ってきました!
風が冷たく強い一日、鳥たちは出てきてくれるのでしょうか(*⁰▿⁰*)✧

カメラ片手にゆっくりと道を歩いていくと。。。あっ!いたいた!
鳴き声のする場所や湿地をよく見てみると、野鳥が集まっています。

小さくてとても可愛いのですが、動きが速いので撮影は難しかったです。
300mmのレンズでも、野鳥が離れているとやはり大きくは撮れないのですね(#^.^#)

先に撮影に来ていた鳥撮りさんと話したり、野鳥の名前を教えていただきました!
調べても名前のわからない鳥もいますが、ルリビタキやアオジ、ツグミに出逢いました♡

* 野鳥の写真はトリミングしています。

[PR]
by nonohana69 | 2017-02-07 22:00 | 2017年 | Comments(0)

カメラを持って世界を見つめると、美しい光景が見えてくる☆彡


by 野の花
プロフィールを見る
画像一覧