カテゴリ:2017年( 57 )

彼方

f0378530_23182687.jpg


f0378530_23182748.jpg


今日は、残業の調整で早く退社することができたので、久しぶりにある場所へ行ってみた。
多摩川沿いの風景、懐かしいあの頃を思い出して胸に込みあげるものがある。

あれから、ずいぶんと遠くまで来たもんだ。もうあの頃には戻れないけれど、訪れて良かった!
こういう日に限ってカメラを持っていなかったので、iPhoneで撮影した〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

[PR]
by nonohana69 | 2017-06-19 23:30 | 2017年

新たな居場所

f0378530_16524393.jpg


f0378530_19180179.jpg


写真教室のクラスが替わることになり、ようやく新しいクラスが決まりました\(^o^)/
今日は、その7月からのクラスの体験教室に参加しました。女性が多く和やかな雰囲気でした♡

旧クラスとの別れは寂しいですが、新しい出会いとより波長が合うことを祈ります!
新しいクラスも、アットホームで楽しく、安心できる居場所の一つとなりますように。

体験教室では、先生が撮影した写真を拝見したり、みんなの写真を講評していただきました。
お気に入りの写真をプリントする時間のなかった私は、これまでの宿題から見ていただきました。

中には写真歴15年の猛者(男性)も参加していて、私のプリントを「いいね」と言ってくれました!
「写真屋さんにお願いして好みの色にしています」と話したら、笑わずに感心してくれました。

プリンターなど物理的な有無で優劣を判断されるのは嫌なので、温かい一言が励みになりました♡
その男性の写真は先生も驚くくらい素敵なのに、人も尊重できる余裕や謙虚さのある方でした。

先日、振替クラスの先生に「露出」の宿題を講評していただきました。が、厳しい結果に…。
かなり傷心しましたがバネにして、今日は紫陽花を苦手なハイキーで撮影しました。

今後は、撮影ツアーにもたまに参加しながら、市内など身近な場所でも撮影していきたいです。
同じくらいの歴で、お互いに励まし合えるような写真の友達ができたらいいなぁ!

[PR]
by nonohana69 | 2017-06-17 17:00 | 2017年

銀色夏生さんの詩

f0378530_12232493.jpg


学生時代、銀色夏生さんの詩集が好きで、たまに友人と貸借りして読んでいた。
先日、フォロー中のブログで彼女の詩が紹介されていて、全文を知りたくなり手に取った。

『君へ』この詩を読んで、このところ萎みかけていた心が再び広がったように感じた。
この素敵な詩が誰かの心にも届くように、ここで出典とともに紹介しようと思う。

何か大きなことを成し遂げようとか、そんなことは一切考えていないのだけれど。。
生きていると、勇気が試されることは日々本当にたくさんあるから。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

君へ

君は好きなことを、
好きなふうにやるべきだ。
そのことが他人から見て、どんなに変でも、
損でも、バカだと言われても、
気にするな。
だって彼等は、君の願いを知らない。
君が何をめざし、
何に向かっているのかを知らない。
君は彼等とは違うものを見てるのだから。
あの、強い思いだけを、繰り返し思い出して。
そのことを忘れないで。

他人の説教やからかいなど気にせずに、
どんどんやりなさい。
けして周りを見たらダメだ。
仲間はいないんだ。すくなくとも途中には。
君はやりたいように、どんどんやりなさい。
やりたいことを。
好きなやり方で。
その行為が同時に君を救うだろう。
その行為は同時に人をも救うだろう。
そのことを忘れないで。

出典:「詩集 すみわたる夜空のような 」銀色夏生/著 2005年 角川書店

* 写真は、先日の横浜山手の西洋館めぐりの際に撮影。ストックより。

[PR]
by nonohana69 | 2017-06-12 12:30 | 2017年 | Comments(2)

洋館めぐり ②

f0378530_22131174.jpg


f0378530_08065388.jpg


f0378530_22131246.jpg


f0378530_22131310.jpg


f0378530_22131328.jpg


f0378530_22131475.jpg


f0378530_22131419.jpg


f0378530_22131550.jpg


f0378530_08040154.jpg


f0378530_22131605.jpg


先日に引き続き、今日もお天気が良いので、横浜山手の西洋館めぐりに行ってきました!
今も『花と器のハーモニー』展の名残りのお花たちが飾られて、室内に彩りを添えていました♡

受付の方いわく、「クリスマスの季節になると、また美しく飾られますからね!」とのこと。
ガーデンもきれいだし、演奏会もやっていたし、ソフトクリームを食べられて満足しました!

港の見える丘公園では、ユリの花が美しく咲いていて、芳しい香りが漂っていました。
聖母マリアを象徴する花だからなのか、香りまでなんとなく神聖な感じがします♡

[PR]
by nonohana69 | 2017-06-09 22:00 | 2017年

オシャンティー♪

f0378530_12300789.jpg


このところ頭の中が写真でいっぱいになっていたので、少しだけ気を楽にしていたい現在。
季節の変わり目は調子を崩しやすいので、梅雨と夏の暑さに備えて、梅シロップを作りました♡

保存ビンに青梅と砂糖を入れて10日間ほどでシロップの完成!次は、ぬか漬けに挑戦したいな♪
たまには女性的な満足感もいいかなぁと、職場の友達の見立てでロングワンピースを買いました!

さっそく家族からは「買うのはいいけど、いつ着るの〜?笑」という、鋭いツッコミが〜(^^;;
私の日常にはワンピースはキラキラ眩しすぎて、浜辺で女の子を撮影する時に使いたい感じ?♡

写真教室の友達が着ていて、みんなから羨望の眼差しを浴びていたUNIQLOのGR1-Tシャツ。
XSサイズが欲しかったけど完売。Sサイズが最後の一枚だったので、買ってしまったわ\(^o^)/

今日もこれから宿題を撮りにいくけれど、課題に相応しい写真がわからず、毎月迷走しているぜ。
カメラはNikonなのにRICOH(GR)のTシャツを着て撮影に出かける、オシャンティーな夏が来る♡

* 写真は、先日「横浜イングリッシュガーデン」で撮影した薔薇です。ストックより。

[PR]
by nonohana69 | 2017-06-09 12:30 | 2017年

洋館めぐり

f0378530_18485983.jpg


f0378530_18175444.jpg


f0378530_18175427.jpg


f0378530_18175511.jpg


f0378530_18490092.jpg


f0378530_18175673.jpg


f0378530_18175721.jpg


f0378530_18175787.jpg


f0378530_18175859.jpg


f0378530_18175889.jpg


今日は、写真教室の宿題のため、横浜山手の西洋館めぐりに行ってきました。
今年も、ちょうど昨日までは『花と器のハーモニー』展が開催されていたそう٩( 'ω' )و

今回のテーマは『露出』、意図してアンダーとオーバーを使うため、室内を選択しました。
周辺はたまにうろちょろしているのに、洋館内にはあまり立ち入ったことがなかった!

撮り始めたら、思いの外熱中してしまい、とても全ての洋館を廻りきれませんでした。
アンダーオーバーどちらで撮影しても、どの辺りを落とし所とするかの判断が難しいな〜٩( ᐛ )و

[PR]
by nonohana69 | 2017-06-05 19:00 | 2017年 | Comments(0)

昆虫ダイスキ

f0378530_22391109.jpg


f0378530_22391247.jpg


f0378530_22391238.jpg


f0378530_22391311.jpg


歩き疲れて…ちょっぴりお疲れ様な夜です٩( ᐛ )و
4枚目はいったいどこにピントがきているのか〜??我ながら謎が深まる。

[PR]
by nonohana69 | 2017-06-02 22:30 | 2017年

横浜三渓園☆蛍の夕べ

f0378530_23251515.jpg


f0378530_23251545.jpg


f0378530_23251647.jpg


f0378530_23251770.jpg


f0378530_23251743.jpg


f0378530_23251803.jpg


f0378530_23251883.jpg


f0378530_23251984.jpg


f0378530_23252092.jpg


今年も蛍が舞う季節になりました!仕事帰りに、横浜三渓園の蛍の鑑賞会に行ってきました。
日曜日ということもあり、園内は明るい内から、カップルや家族連れなどで賑やかでした!

ハナショウブがきれいな花を咲かせていて、多くのカメラマンが池の周りで撮影をしています。
久しぶりに夕焼けも観察できました。ほんのりと赤い空に雲の筋がいくつも通っていました♡

蛍の鑑賞会は19時半頃から。小川の流れる静かな山里の中を、宝石みたいに舞う蛍たち。
鑑賞の妨げになるのでルールで写真撮影はできませんが、たくさんの光が浮かんで幻想的でした!

写真教室の次の課題は『露出』、ハイキーやローキーを意識した撮影のことです。
なるべく適正を意識してきたので、はてさてどうなることやら?新たな冒険の始まりかな。

1枚目はハイキーを意識して撮ったのですが、なんとなく『淡い思い出』風に仕上がりました。
9枚目はローキーを意識してみたけれど、なかなか難しいなぁ…(^^;; またひと月がんばろう〜!

* 横浜三渓園のイベント『蛍の夕べ』は、2017年5月22日から6月2日まで開催しています。

[PR]
by nonohana69 | 2017-05-28 23:30 | 2017年

希望

f0378530_09272948.jpg


短期間だけど今日まで写真を続けてきて、私にはずっと気になっていることがある。
写真を続けていくこの先、私はいったいどうなりたいのだろう?どう在りたいのだろう?

写真教室の先輩方の卒展を観にいった時、今後の糧になるような話を見つけたいと願っていた。
一年生にとっては、卒業する先輩方のお話を聞く、またとない良い機会だと感じたからだ。

そんな時でも、素敵だなと思う先輩の写真に対して言葉で感想を伝えるのは、まだ私には難しい。
だから卒展でも、先輩の作品については受け身で話を聞くことがほとんどだった。

ただ、最後に観た先輩の写真が不思議と印象的で、自然と自分から質問することができた。
「写真教室で3年間学んで、変わらなかったことはありますか?」

その時の私は、変わったことよりも変わらなかったことの方をぜひ聞いてみたかった。
少し考えて、爽やかな笑顔が返ってきた。「写真が楽しいのは、ずっと変わらないかな〜!」

その時先輩がどんな気持ちで答えてくれたのか、私にはわからない。唐突な質問に驚いたかな?
でも、私にはその時の先輩の言葉が真っ直ぐ胸に響いたし、とてもキラキラと輝いて見えた。

一つの物事を変わらずに続けていくのは、いつも楽しいことばかりではない。…それでも好き!
先輩の笑顔からそんな強さを感じて、もし自分が続けるならば、3年後はそう在りたいと願う☆彡

写真を続けていくといろいろ物欲も高まるけど、まず大事なのは基礎を身につけること。
人から刺激を受けるのは大切で必要なことでも、人と比較して自分の真実を見失わずにいたい。

外側からの評価に存在を左右されない内なる強さや、何より自信を身につけられたらいいなぁ。
私らしい写真を、自分なりに納得のいく技術で撮影できるようになることが、私の目標です♡

* 写真は、先日『横浜イングリッシュガーデン』にて撮影した薔薇です。

[PR]
by nonohana69 | 2017-05-26 12:00 | 2017年 | Comments(2)

薔薇が咲く

f0378530_15513077.jpg


f0378530_16452619.jpg


f0378530_18374512.jpg


f0378530_15513154.jpg


f0378530_16452632.jpg


f0378530_16452796.jpg


f0378530_17032203.jpg


f0378530_16452853.jpg


f0378530_18374580.jpg


f0378530_16524617.jpg


初夏の陽気。今日は、楽しみにしていた『横浜イングリッシュガーデン』に行ってきました。
通い始めて今年で4年目。年々お客さんが増えてガーデンは大盛況、静かな頃が懐かしいな!

写真教室の宿題が終わらず予定を一週間遅らせましたが、薔薇は先週が最盛期だったよう(><)
それでも、早朝オープンの人の少なさを狙って、やさしい薔薇の香りを感じてきました!

毎年惹かれる薔薇の色は違いますが、今年は白の清楚さがより際立って、眩しいくらいでした♡
水盤に浮かぶ薔薇や花々を見ていたら、なぜだかわからないけれど…急に切なくなりました。

日差しも強いので適宜休憩。木陰で風を感じたり、薔薇のソフトクリームを食べました♪( ´▽`)
今年はタイミングが合えば、知人の畑に薔薇摘みのお手伝いに行けたらなぁと思っています。

[PR]
by nonohana69 | 2017-05-23 17:00 | 2017年

カメラを持って世界を見つめると、美しい光景が見えてくる☆彡


by 野の花
プロフィールを見る
画像一覧